医療法人社団一就会・長岡リハビリテーション病院

お電話でのお問い合わせはTEL:0555-948-0555(代表)

  • 文字標準
  • 文字大きく

リハビリテーション-作業療法

作業療法 - Occupational Therapy -

入院と外来で通われる方に対して作業療法によるリハビリテーションを提供しております。私たちは作業療法の特性を生かし、怪我や病気によって出来なくなってしまった利用者にとって大切な活動を、作業活動を媒介にして身体面・精神面に働きかけ、再度獲得出来ることを目指しています。

作業療法のようす

訓練場面の様子

ベット上で徒手的訓練や、机上での巧緻動作訓練の様子です。他にもベットから起きられない方の病棟での訓練や、トイレや更衣など日常生活動作や、調理など家に帰ってから必要となる活動を、活動場面で直接指導させて頂く訓練を実施しています。

作業療法訓練室の様子

手先を使った細かい作業や、認知面を賦活出来る道具などが数多くあります。
また定期的に掲示板に利用者様参加型の作品の展示や、役に立つ豆知識などを掲載しています。

手作りの訓練用具

リハビリテーション機器の他に、自分たちで効果が得られる訓練用具の作製、メンテナンスを行っています。

患者様が作製した作品

作品を作る工程の中に訓練要素をみつけ、作品を作りながらリハビリテーションを行う事もあります。

作業療法課のお仕事

利用者へ直接おこなう作業療法のほかに、利用者の状態や方向性を他部署と連携して考えるカンファレンスや業務改善会議の実施、作用療法士育成校よりの実習生を受け入れ、静岡県作業療法士協会の活動に参加し、自らの専門性を研磨しております。